第38回生 トヨタ自動車株式会社

私は尾西高校に入学してから、就職すると決めていました。

はじめは公務員を目指していましたが、
進路の先生の勧めでトヨタ自動車を志望することを決めました。

トヨタ自動車は世界の中でトップクラスの企業であり、
その企業で自動車を造ってみたい、造った車を世界の人に乗ってもらいたいと思いました。

就職するにあたって取り組んだことは、勉強と面接練習です。

勉強は、問題集を使ってSPIに取り組みました。
何度も繰り返し取り組んだおかげで、当日の筆記試験で解けた問題が多く、
自信を持つことができました。
面接練習は、早朝練習や夏休みの練習に取り組みました。

面接指導の先生から声が小さい、
内容が具体的でないなど厳しい言葉をかけられ、何度もやりたくないと思いました。

しかし、合格したいという強い思い出で乗り越えることができました。
その甲斐あって、本番の試験では、自分の思いを伝えることができたと思います。

このような私の経験から2つのことが大切だと思っています。
後輩の皆さんには、面接では自分の良いところを一つでも多くアピールできるように練習すること。

また、筆記試験がある企業を目指す人は、
何度も過去問に取り組むことで試験に余裕を持って望むことができること。
この2つのことが皆さんを合格に一歩近づけるでしょう。
何事も惜しまない努力を続けていれば、必ず結果はついてくると思います。