茶華道部

活動日は、木曜日と金曜日です。活動日には専門の水谷先生が来て下さり、お客様に差し上げるお茶の入れかたや、お菓子とお茶をいただく作法について、丁寧に教えていただけます。

華道をするのは、月に一回です。毎回、季節の花が楽しみですし、花の名前を知るのも楽しみです。花の種類と花器によって、バランス良く美しく見えるような生け方を教わります。部員は皆、初心者ですが、何度も練習していくうちにセンスが身につき、自分の個性が出た良い作品ができるようになります。

9月の文化祭では、浴衣を着てお客様にお茶とお菓子のおもてなしをします。浴衣の着方は、夏休み中に練習をします。文化祭のときは、普段お茶を飲む機会がない方にもお茶の経験をしていただき、日頃の練習の成果が出て、やりがいを感じることができます。

夏休みは、調理室でお菓子作りをして、先生方にお茶と手作りお菓子でおもてなしをしました。今年は、くず団子を作りました。

冬にはクリスマス会をして、プレゼント交換をするなど、とても仲が良く楽しい部活です。男子の部員もいますので、男女関係なく興味があれば、ぜひ茶華道部に入部して下さい。

(令和2年2月28日発行 「樹」(生徒作文集)に掲載された文章です。)