剣 道 部

令和元年度は、二年生男子一名・一年生女子一名の合計二名で活動が始まりました。

校内での稽古以外に、土・日は他校との練習試合や合同稽古を積極的におこなってきました。特に美和高校剣道部には、今年度も大変多くの稽古の機会を作っていただきました。

五月の総体予選は、男子個人戦のみの出場でした。結果は一回戦敗退でしたが、内容的には満足できるものでした。一年間の稽古の成果が十分に出た素晴らしい試合内容でした。

夏休みの岐阜県高山市での合宿は、五校合同で実施しました。二泊三日の間他校の多くの人たちと剣を交えることができ、大変勉強になりました。来年度も是非参加をしたと思っています。

十一月の新人戦も、男子個人戦のみの出場でした。結果は一回戦敗退でしたが、五月の総体予選から確実に進歩上達した試合内容でした。

夏休み以降は、二年生男子一名だけの活動になってしまいましたが、対外試合や合同稽古に積極的に参加し、地道に活動しています。

剣道部が復活して今年度で四年目になりました。まだ公式戦では上位の結果を残せていませんが、来年度(二〇二〇年度)は、多くの新入部員を迎えて、団体戦・個

人戦ともに過去最高の成績が残せるようにしたいです。これからも日々の活動を「真摯」に取り組み頑張っていきます。

(令和2年2月28日発行 「樹」(生徒作文集)に掲載された文章です。)