女子バレーボール部

私たち女子バレーボール部は、現在2年生6名、1年生1名の合計8名で活動しています。人数は少ないですが、水曜日の休み以外、ほぼ毎日練習に励んでいます。

十二月に尾張支部選手権に参加しました。一試合目は一宮南高校に0対2で負けてしまいましたが、二試合目は津島高校と対戦し、2対1で勝つことができました。尾西高校が公式戦で一勝をあげたのは約七年ぶりということを聞き、とてもうれしかったです。この日勝てたことを踏み台にして、公式戦で二日目に出場し、引退するまでには県大会に出場するため、今以上に練習に励んでいこうと思います。

普段の練習では、平日はレシーブ、サーブ、サーブカットなど基礎練習を重点的に行っています。土曜、日曜、祝日には様々な学校と練習試合を行い、試合経験を積んでいます。年度当初は練習試合でも勝てることが少なかったですが、試合を重ねていくにつれて勝てる相手が増えていき、自分たちもしっかりと成長しているのだということを実感しています。

バレーボールに興味がある人、経験はないけどやる気がある人は、ぜひ女子バレーボール部に来てください。

(令和2年2月28日発行 「樹」(生徒作文集)に掲載された文章です。)