第38回生 大同大学

僕は一般入試で、4大学、のべ13回の入試に挑戦しました。
そして、大同大学に進学します。僕は、遅刻や欠席が多く、推薦や学校指定推薦ではなく1年生の終わりに担任の先生と相談して一般入試で大学に挑戦することを決めました。

大学受験のための勉強を2年生では学校に残って1時間していました。
3年生で部活を引退した5月からは2時間に増やしました。夏休みには夏ゼミと補習に参加してがんばりました。そして10月の後半からは3時間は学校で勉強するようにしました。

また、教科の先生にお願いして、土曜・日曜にも学校で勉強をするようにしました。
僕は、勉強が嫌いで、受験勉強は不得意で、家にいると好きなアニメを見たり、ゲームをしたりしてしまうので学校で勉強するようにしました。

家では、アニメやゲームでストレスを発散し、学校で勉強をがんばるようにしました。勉強の中心は得意科目の数学と物理で、苦手科目の対策よりも、得意科目を伸ばすようにしました。付き合ってくれた先生に感謝しています。

反省はたくさんあります。
苦手科目の勉強のバランスをもう少し考えるべきでした。
スマホやマンガが近くに置いてあるとなかなか集中できません。
普段から遅刻や欠席が多かったので、受験当日も大丈夫か自分が心配でした。
早く寝るようにしました。寝る前に準備する習慣がなかったので、当日時計を忘れて時間配分に気を使いました。準備は大切だなあと思いました。センター試験の日に雪が降って大変でした。

これから大学を目指す皆さん。僕の反省から、一般で大学を目指す人は早くから勉強をして、準備を早めにしてください。