水泳部

私たち水泳部は八人という少ない人数ですが、一人一人頑張って練習に取り組んでいます。顧問は小栗先生と岩本先生です。小栗先生は水泳を経験されているので水泳未経験の人は泳げるようになり、泳いだことのある人はよりきれいに速く泳げるようになります。そんな水泳部は仲間とともに懸命に練習をし、二年連続県大会に出場することができました。

水泳部の活動は四月にプール掃除をして四月下旬からプールで泳ぎ始めます。とても冷たくてつらいですが、みんなで寒さに負けず速く泳げるようになるために頑張っています。シーズン中は多いときには四〇〇〇メートル以上泳ぐこともあります。また五〇mプールを借りて、他の高校との合同練習もします。それぞれが大会で自己ベストを出せるよう、くじけそうなときもみんなで声を掛け合って頑張っています。

冬のシーズンオフは週に二回校内で体力作りや筋トレなどをしています。そして週に一回は学校の近くの、祖父江の森屋内プールに行って泳ぐので水中の感覚を忘れることもありません。

これからも精一杯練習に励み、良い結果を出せるように努力します。応援よろしくお願いします。

(令和2年2月28日発行 「樹」(生徒作文集)に掲載された文章です。)