男子バレーボール部

私たち男子バレーボール部は現在、二年生四人、一年生四人、マネージャー二人の合計十名で活動しています。部員のほとんどが高校からバレーを始めましたが、日々の練習に真摯に取り組むことで、確実に上達することができました。平日の練習は、基礎練習を中心に行い、休日の練習では練習試合を多くこなし、試合経験を積むことで、チームの連携を高めることを意識してやっています。その成果として、昨年は三年生の力もり、公式戦で6位入賞することができました。三年生が引退したチームは、まだまだもったいないミスが多いので、練習で克服できるようにしたいです。

また、バレー部では、『いい選手である前に、いい生徒であれ』という言葉があるように、私たちは、バレー部員である前に尾西高校の生徒であるという自覚のもと、欠席&遅刻をしない、あいさつをする、時間を守る、課題の提出期限を守るなど学校生活も大切にしています。

次の公式戦は4月の総体予選になります。目標は二日目に進出し、県大会に出場することです。高い目標ではありますが、練習から全員で声を出し良い雰囲気で、お互いに切磋琢磨して頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

(令和2年2月28日発行 「樹」(生徒作文集)に掲載された文章です。)