第39回生【進学】秋田県立大学

【秋田県立大学 合格】

僕は一般入試で秋田県立大学に合格することができました。1年生の頃から大学に進学するなら国公立大学に、という目標があったため、勉強を続けることができました。

実際に大学受験のための勉強を始めたのは2年生の終わり頃でした。それまでは部活動や定期テスト、普段の授業などに力を入れていました。しかし、この頃から英語の単語を覚えておけばよかったという反省もあります。

3年生になると部活動も終わり、勉強のために使える時間が増えましたが、大学受験のために覚えることがたくさんあり時間が少ないほどでした。なので、2年生の夏休みなど普段よりも時間がある時から少しずつ勉強を進めていくといいと思います。部活動引退後は、今まで部活を行っていた時間帯に学校の自習室に残り、毎日最終下校の時間まで勉強をしていました。一般推薦で他の公立大学を受けたので、そのための面接練習や勉強もあり、夏にはあまりセンター試験のための勉強時間をとることができませんでした。しかし、その頃からしっかりと勉強をするリズムを自分で作ることができたので、一般推薦後のセンター試験や二次試験の勉強にもつなげることができたのだと思います。

合格するためには1人の力では難しいと思いました。分からない問題などは先生方から教えてもらいました。時には辛いこともありましたが、友人達と切磋琢磨しながらも時には息抜きをすることで気分を入れかえることもできました。僕が合格したのは、家族や友人、先生方の協力があったからだと思います。

これから大学を目指す皆さん。勉強などで分からない所がある時や辛い時は家族や友人、先生方を頼ってください。また、受験勉強の基礎は早めのうちからやっておくと後から楽になると思います。きっとこの頑張った経験は役に立つと思います。

 

第39回生 男子