第42回生【就職】トヨタ自動車株式会社 内定

私は1年生の頃に、尾西高校にはトヨタ自動車から求人が来ていることを知りました。そこで、まずはトヨタ自動車の就職試験を受けるためにはどのような条件が必要なのかを自分なりに調べてみました。その結果、運動部で頑張ること、面接でしっかりと話せることが必要だと知りました。

部活動では硬式テニス部に所属しました。公式戦で一勝することを目標にして、走り込みなど、基礎的なことから一生懸命取り組んだ結果、大会ではベスト8に入ることできました。そして部活動を通して、根気強く努力する力が身につき、またその大切さを知りました。

面接練習では、どう伝えれば入社したい気持ちが伝わるかを考え、先生方に積極的にアドバイスを求め、指摘されたところを改善できるよう努力しました。また、トヨタ自動車の面接は挙手制であることも聞いていたので、練習では素早く挙手をして述べることも努力してきました。その結果、試験ではしっかりと自分の考えを伝えることができ、内定をいただくことができました。

就職を希望する人は、まずは部活動を精一杯頑張ってください。そして、試験を受けるかもしれない会社について早いうちから調べておくと準備に余裕ができると思います。就職試験はあっという間にやってきます。近くなってから慌てないように、今できることを一生懸命取り組んでください。