第43回生【就職】いすゞ自動車中部株式会社 内定

私はいすゞ自動車中部株式会社より内定をいただきました。

三年生の初めごろまで進学するか就職するかでとても迷っていましたが、自分がやりたかった自動車整備士は就職しても目指せるということで、就職に決定しました。

六月ごろから面接練習がスタートしました。面接は主に自分はどういう人間で、他の人と比べてどのような点で優れているかをアピールする場だと思います。そのため、自分を徹底的に分析する必要があります。私もそうでしたが、普段の生活の中で自分の長所が分からない場合もあると思います。そのようなときには、親や先生、友達などに聞いてみるといいと思います。そうすれば自分の長所が見えてくるかもしれません。

他にも学校で頑張ったこともアピールする必要があります。その際はただ単に学校で頑張ったことを言うのではなく、その経験から学んだことも言わなければアピールになりません。私は部活動で頑張ったことを話しました。部活動はJRC部に入部していました。人前で声を出すことが苦手でしたが、募金活動を通して克服することができ、このことから何事も挑戦することが大切だと実感しました。これを仕事にも生かしたいと自分をアピールしました。

また、日々の生活態度にも気を付ける必要があります。この文章を読んでいるときには少し遅いかもしれませんが、就職する可能性があるのならば遅刻や欠席なるべくしてはいけないと思います。特別指導はもってのほかです。今は準備期間だと思って意識すべきだと思います。

高校生活は駆け足で過ぎていきます。今からでも遅くはないと思いますので、自分の将来について悔いが残らないようによく考えてください。皆さんの健闘をお祈りします。