第43回生【就職】トヨタ自動車株式会社 内定

私は一年生のころ、正直どこに就職して何をやりたいか全く決めていませんでした。最初は何となく、有名だからという理由で進路希望調査にトヨタ自動車を書きました。理由はほんの些細なことでいいと思います。ですが、本当にトヨタ自動車を希望したり、自分の行きたい企業を希望したりするなら、それまでに何か一つ自分の武器を作るべきです。

私の場合、それは部活動でした。男子バレーボール部に所属し、三年間でさまざまなことを学びました。大きな目標から小さな目標まで、日々の練習で達成できるよう、何をすべきか、何をできるかを考え行動しました。これを続けたことで、私は責任感と行動力を身につけ、自分の武器にすることができたと思います。

面接で一番大事だと思うのは、相手に興味を持ってもらうことだと思います。何度も練習をすることで自信をつけ、自分の武器をアピールできるようになると、自然と表情や声がよくなってきます。そうなると相手が興味を持ち、話を広げてくれたりします。

以上のことは、自分の武器を持った人にしかできません。なので、今現在部活動に入っていない人や、勉強が苦手な人は、何か一つ必死に頑張ってみてください。就職や進学の最後の助けになってくれます。最後は自力です。なので一つだけでも誇れる武器を身につけてはどうでしょうか。