第43回生【進学】中部大学経営情報学部経営総合学科 合格

私は中部大学経営情報学部経営総合学科に一般入試で合格しました。高校2年生の3学期の時、私は志望校探しを全くしておらずあまり気にしていませんでした。このままではいけないと思い、県内の大学を調べていたところ、文系と理系両方の学部がある文理融合型の大学に興味を持ちました。色々な考え方にふれ、自分とは違う目線の意見を取り入れ、学びに生かすことができると考えたからです。

受験で大切なことは、毎日積み重ねていくことです。私は3年生の9月から本格的な勉強開始という遅すぎるスタートになってしまったことを後悔しています。なのでこの体験記を読んでいる人には、できるなら今日から少しでも勉強を始めてほしいです。毎日30分英単語を見る、1日で1ページ参考書や教科書を覚えるなどを実践していけば、1年で365ページ約1000時間以上勉強したことになります。特に英語は理系文系また学部学科関係なく必要になりやすく、志望が決まっていなくても勉強して損はないと思います。

また、定期的にある模試をなんとなく過ごすのではなく、実力試しの場として活用してほしいです。私も勉強を始めてから模試などで理解できる内容が増えました。毎日の勉強の成果をみて、足りないところを明確にするために、模試を活用してください。積み重ねをして、未来の自分へ備えを作り、やりたいことを実現できる力をつけてほしいです。