第43回生【進学】三条市立大学工学部技術経営学科 合格

私は三条市立大学に一般入試で合格しました。合格するために行った対策について述べていきます。

高校2年生の夏頃から、朝ほかの生徒より1時間早く来て勉強をするようにしました。3年の夏からは業後にも3時間勉強をしました。特に数学が大切だったので、重点的に勉強すると共に物理も本格的に始めました。受験が近づいてくると過去問を解くようになり、受験する全ての学校の過去問を、少なくとも3年分は解きました。

私が先生に何度も言われた一番大切なことは、何も見ないで問題を100%完璧に解けるようにすることです。私はこのために同じ問題を繰り返し解きました。受験に大切なことは勉強に対するモチベーションだと私は思います。本当に学力がついているのか不安になるとは思いますが、そういう時には模試を目標にしてみるといいです。模試では全国での自分の順位がわかるので、それを指標に次の目標を決め、努力していくのがよいと思いました。

受験に向けて勉強をしたいが、今まで勉強をしてこなくてやり方がわからない人もいると思います。そういう人は周りの先生にお願いしてやるべきことを指示してもらうのも一つの手です。なるべく早く受験勉強に取り掛かることをおすすめします。