後輩へのエール 1

私が高校で特に頑張ったことは勉強と行事と部活動を中心とした学校生活全部です。
勉強では、中学校時代は特に英語が全くできずに知識ほぼ0の状態で入学しました。しかし、尾西高校に入学して基本的なABCから学び直せたことで、中学校時代の遅れを取り戻すことができました。個別に指導していただいた英語の先生のおかげもあって、卒業するときには、英検準2級を取得できるまでに成長できました。
部活動はハンドボール部マネージャーとして休まずに活動しました。部活動は私に多くの感動、悔しさ喜びを与えてくれました。全部を書き表すことはできませんが今でもいい思い出、経験として私を支えてくれています。
行事では、清新祭でみんなとダンスの練習に取り組んだこと、当時の種目で精一杯戦ったことをよく覚えています。
どのエピソードも大変なことがたくさんありましたが、卒業して思い返してみると、不思議とよい思い出として懐かしく感じます。

後輩の皆さん、何事にもあきらめずに取り組んでください。今はつらいと感じるかもしれませんが、何年後かには自分の力にもなるし、よい思い出にもなっています。働き出すと高校時代が恋しくなりますので、今を精一杯楽しんでください。

41回生 薦田夏美