第44回生【就職】トヨタ自動車 内定

私は、斡旋就職でトヨタ自動車に就職することが決まりました。今から簡単ではありますが私の経験したことをみなさんに紹介したいと思います。

まず最初に強調しておきたいのは、就職活動がうまくいくかどうかは3年生の時だけでなく、高校3年間のがんばりが重要になるということです。例えば、履歴書で志望動機などを書くときに、自分の高校時代の活動や頑張りを書く必要があります。こんなことを頑張ってきた、こんな成果を出した、ということが書けなければ、履歴書になにも書くことができません。また、面接でも、学校でどんなことを頑張ってきたか、その成果を聞かれます。その時何もアピールする材料がなければ、企業はその人を採用したいとは思わないでしょう。なので、今からでも遅くないので、ちょっとしたことでよいのでアピール材料を作ると良いと思います。

ここからは具体的に私のアピール材料について話したいと思います。私のアピール材料は、主に3つあります。一つ目は、私は1度も学校を休んだことがありません。今も3か年皆勤を続けています。この点は私の大きなアピール材料になりました。もうすでに欠席がある人もいると思いますが。これからは学校を休まないように頑張ってください。3年生になってから1度も欠席がない、ということでもアピール材料になると思います。

二つ目は、部活動です。私は陸上部で3年間部活を頑張ってきました。この点は私の1番のアピール材料になりました。特に、就職活動をする際には部活動が大きなアピール材料になります。部活動を頑張っている人はこのまま頑張って部活に取り組んでください。

三つ目は勉強です。私の成績は、とても良いというわけではありませんが、考査でいい点を取るだけでなく、提出物の提出など平常点もいい点を取れるように頑張りました。就職試験でも一般常識テストなどがある企業も結構ありますので、勉強をおろそかにしない方が良いと思います。勉強が苦手でもコツコツ頑張ることが大切だと思います。なるべく良い成績を取るように頑張ってください。

以上が私のアピール材料になります。アピール材料は人それぞれだと思いますので、漢検や英検などの資格や、ボランティアなどもアピール材料になるので、就職試験を意識して頑張ってみると良いと思います。

最後に、具体的にどの企業に行きたいかは、出来るだけ早く、今からでも考えておくと良いと思います。なるべく早く始めればあとで慌てなくて済みます。ギリギリになると考える時間も無くなるので早め早めに取り組むと良いと思います。頑張ってください。