第44回生【進学】中部大学生命健康科学部

私は中部大学生命健康科学部スポーツ保健医療学科に合格しました。

私が高校生活で頑張ったことは部活動です。野球部に所属し、平日は授業が終わってから午後6時ごろまで部活動をしていました。家に帰ってからは課題やその他の勉強をしていました。土日も部活がありました。部活動は1度も休むことなく頑張りました。部活動を通して何事にも一生懸命取り組み、あきらめない心を身に付けました。3年生になると、課題も多くなり、勉強も難しくなり、挫折しそうになることもありました。その時、部活動で培ったあきらめない心で乗り切ることができました。先生方の助けもあり、勉強も少しずつできるようになりました。困った時には、友達だけでなく先生にも相談してみてください。

次に、大学入試ですが、進学先の選択肢は専門学校を含めたくさんありますが、入試の種類も様々あります。一般受験や、推薦、総合型選抜など多様です。それぞれ受験科目なども違うのでしっかり調べておきましょう。私が受験した指定校推薦入試では面接が課されました。質問内容は少子高齢化社会について、コロナウィルスの流行について、学校での活動についてなど様々ありました。それぞれ背景となる知識を身に付けておくなど質問内容をある程度予測し準備しておく必要があると思います。重要なのは自分の意見がきちんと言えるということです。新聞を読んだり、ニュースを見るなどして日頃から知識を増やす努力をしましょう。自分の学校生活についても、頑張ったことを中心にしっかりしゃべれるようにしておきましょう。